My Favorite Mountains No.8

蓮華温泉〜白馬乗鞍岳 山域;北アルプス 難易度;
山行日;2001.10.14()  1997.9.28(1回目)  2000.10.8(2回目)
ルート
(高低図)
第1日目;蓮華温泉-白馬大池-白馬乗鞍岳-白馬大池-蓮華温泉
写真集

クリックすると
数枚の写真が
表示されます

     
1997年9月の写真集 
1997年9月
2000年10月の写真集 
2000年10月
2001年10月の写真集@ もりもり撮影Ver. 
2001年10月@
2001年10月の写真集@ さいとーさん撮影Ver.T 
2001年10月A
2001年10月の写真集A さいとーさん撮影Ver.U 
2001年10月B
2001年10月の写真集B さいとーさん撮影Ver.V 
2001年10月C

ガイド

感想
 第1日目 大して苦労せず軽い運動といった感じの登山ながら素晴らしい紅葉と極上の温泉に恵まれた この蓮華温泉〜白馬乗鞍岳の往復コースに今年は大人数パーティーで行ってきました。 メンバーはゲンさん、杉本papaさん、さいとーさん、なかむらさん、作者、michikoの計6名(年長順に紹介)。
 白馬村を6時過ぎに出発、途中朝飯を買い込んで蓮華温泉に着いたのは8時ちょっと前。 ちなみに寄り道が無ければ白馬村〜蓮華温泉までは通常約1時間。いつもの事ながら国道から逸れた後がやたら長い。 途中、白池付近が紅葉が素晴らしかった。 蓮華温泉付近も紅葉が見頃を迎えており、紅葉を見ながら登山開始。 斜度も緩く快適過ぎる登山道を話しながら歩く。 紅葉は蓮華温泉付近がピークらしく上に行くほど落ち葉が多い。 天狗ノ庭で一気に展望が開け、落葉松の黄葉も見事なため大休止。 再び樹林帯に入るがゲンさんのおやじギャグも絶好調で盛りあがっているといつのまにか白馬大池着。 岩場の緩い登りを行くと白馬乗鞍岳。なだらか過ぎて頂上がよく分からないがとりあえず大きなケルン&標識のあるところで記念撮影。 すこし栂池側に回ると後立山連峰の眺めが素晴らしい。 みんなでおでんを食ってしばし幸せな気分に浸る。
 来た道を戻って白馬大池に。ここで撮影者papaさんを残してみんなで池の中にある岩にしがみついて記念撮影。 学生の時のサークルのノリでバカをやって満足した所で撤収。 下りは来た道をそのまま下る。 落葉したダケカンバの姿が新鮮に見える。 途中ダッシュしたりしてあっという間に下山。 途中の露天風呂への分岐で道を曲がり登り返す。 思いの他長い登りの後、最上部の『薬師の湯』に到着。 先客が出た後は水着に着替えたmichiko嬢も含めてみんなで入浴。 ほんのりとした硫黄臭、周囲の紅葉と素晴らしい雰囲気。もちろんビールも忘れない。 白馬大池に続いてまたちょっとバカやってひととおり温泉を楽しんで終了。 ちょっと下って駐車場着。お疲れ様でした。
 作者的には6人パーティーっちゅう大所帯は社会人になってはじめてだったんだけど、 みんなでわいわいしゃべったりバカやったりしながらの登山、ほんと楽しかったです。 こういう登山も続けていきたいな〜と思ってますんでまたよろしくです。 




inserted by FC2 system